« 白菜・キャベツ・大根食べましょう! | トップページ | 泉さん。 »

2007年2月22日 (木)

お父さん、バイク・船はいかがですか?

泉貴子です。

今週の現場にアタックは、 「人生のセカンドステージに挑戦!」

今、お父さんたちの間で、バイク(オートバイ)を購入する人が増えているんです。

           去年バイクを買った方の4割が50代の方!(すごーい!)

『一番バイクが売れていたのが1980年代前半、今の4~5倍の売り上げがありました。その当時、バイクに乗っていた、お父さんたちが一度バイクを手放したものの、時間やお金に余裕ができ、もう一回何か始めよう!『じゃあ、やっぱり、バイクだろう』と言うことで今戻ってきているんです。』とお話くださったのは、YAMAHA発動機株式会社の北川隆さん。

この方たち業界では「リターンライダー」なんて呼ばれています。

リターンライダー向けの講習会も行われ、そこには30年ぶりにバイクにまたがるお父さんも?!でも、大丈夫♪先生も、それぞれ、同世代の方がついてくださるので、なんでも聞けます。

『浅草から電車に揺られ、立川まで雨の中参加してくださった熱心な方もいますし、奥さんも一緒に来て、旦那さんがバイクに乗る姿を、まるで、子供の運動会の様子を撮るように、ビデオで撮っている人もいますよ。』なんて講習の様子をお話くださったのは、バイク担当、YAMAHA宮本さん。

三田での取材を終え、北川さんと一緒に電車に揺られること1時間、今度は、横浜市金沢区のベイサイドマリーナへ。 

            横浜?金沢区?ベイサイドマリーナ??海???

そう、なんと、

            船の免許取得に挑戦している方も!!

それも、「そう言う人もいる」という一例ではなくそう言う人が増えている」って言うんです。

たまたま停泊していた、超超超高級船の上で、ベイサイドマリーナで船舶免許のご担当をされている(株)日本小型船舶安全普及協会に伊藤さんにお話聞けました。

この船・・・

ベッドルームが3部屋、食器洗い機完備のキッチンあり、20人は楽に乗れます。う~ん、この船でクルージングに出たい・・・。だって、この船宝くじが当たっても買えないくらい高いんです~(TT)

このブログをお読みのどなたか、豪華な船に乗せてください(こんな時だけピンクで)

※ちなみにこの船、3月15日~18日までパシフィコ横浜で開催されるこちら→http://www.marine-jbia.or.jp/boatshow2007/index.htmlで見ることができますよ!

おっと、話を本題に戻して・・・。

石原裕次郎さんや加山雄三さん憧れていた世代のお父さんたち、とうとう免許取得に挑戦しているそうです。 でも、私が乗った船のように、船って高いんです(TT)。

でも、ご安心を。 

        なんと、今、船・借りられるんで~す(^0^)/ (ヤッター!)

なんて素敵な♪10人くらい乗れる船でも、4人で1万円あれば3時間のクルージングが楽しめちゃいます。これなら、免許をとって、「おい!今日はクルージングでも行くか?」と奥さんにちょっといい顔できるかも?

50代60代のお父さん、若かりし頃を思い出して、もう一回バイクへ!それか、あの憧れの若大将に!お子さんのお世話も終わり、そろそろ自分の為に時間を使ってみませんか?

2007年2月月22日(木)19時12分更新 | 泉貴子のブログ |

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: お父さん、バイク・船はいかがですか?:

» 現場にアタック・・・おさぼりマップ トラックバック ぐらんどばんは誰でしょう?
今日の現場にアタックの話題は「東京おさぼりマップ」。 担当は泉貴子さんです。 出版社/著者からの内容紹介 「20分間のリフレッシュ」をテーマに、「熟睡できる放置カフェ」 「軽い失踪気分に浸れる博物館」「平日にこそ利用すべき格安スポーツ施設」 「気分がスッキリするビルの屋上」など、ビジネスマンが仕事途中にちょっと 立ち寄れる都内の穴場休息スポット230件をピックアップした外回りのバイブル! さらに、「こんな場所での意外なさぼり方」から、安西水丸、しりあがり寿..... 続きを読む

受信: 2007/03/01 20:21:15

» 磯釣 トラックバック 磯釣
私は、地元、三重県和歌山県の磯釣りが好きだハラハラするような、磯釣り、メジナとのやりとり、磯釣は、あまりに強引なメジナの突っ込みにこらえきれずに糸を出したり、いきなり、もっていかれたりする。... 続きを読む

受信: 2007/03/09 16:01:12

» お父さんの食生活-昼の平均予算は600円 トラックバック 育児・子育てへの育児・子育て情報クラブ
朝夕食「毎日家で」2人に1人=お父さんの食生活調査-昼の平均予算は600円毎日家で朝食や夕食を取るのは2人に1人-。お父さんの平均的な食生活の実態が10日、農林中央金庫(本店東京都)の調査で明らかになった。昼の外食や弁当代は平均約600円。週末は家族と...... 続きを読む

受信: 2007/03/10 15:33:36

コメント

船・・一度は操縦sてみたいですが、免許とる前に船酔いを克服しないとダメですよね(^^;)

公園のボートでさえダメだったので、克服するには数十年かかる模様・・・。

http://kawaseihin.blog72.fc2.com/

ピン助 | 2007/02/22 23:53:56

泉さん、こんにちは。
放送も聴きました。
カンジキを履いて歩きながら放送した近堂さんに何か言われませんでしたか(笑)?

それはともかく・・・
バイクですが今は高齢者の方が乗る割合が増えているそうです。
自分もそうでしたが、3ナイ運動の影響で若い世代はバイクに乗らないんです。
第2の人生のお話としては良いですが、バイク業界としては先行き暗いですね。

そして船舶。
裕次郎、若大将といった銀幕スターにあこがれた世代ならでは、ですね。
自分の親の世代なので、自分にはそういった憧れがないのがさびしい気がします。

自分が生まれた昭和40年代はウルトラシリーズ、仮面ライダーシリーズ、ヤマトにガンダムに・・・といった思い出になるでしょうか?

果たして人生のセカンドステージでは自分はなにをすればいいのだろう?

ぐらんどばん | 2007/02/23 16:42:51

3~4千万か億か・・・
一般サラリーマンで手が届くような値段ではないですねぇ
お金はあるとことにはあるのですねぇ
パロパロのところに回ってこないかなぁ

パロパロ | 2007/02/23 23:28:52

コメントを書く